PHOTO

HEADLINE

河合優実がドラマ『さまよう刀』でレイプの末、殺されてしまう娘さん役を熱演!お宝キャプ画像

ドラマ『さまよう刀』

WOWOW開局30周年記念。犯罪小説史に残る、東野圭吾、170万部超えの問題作を連続ドラマ化。彼の行動は是か非か。すべての者に突き付けられる、現代日本の罪と罰。

竹野内豊の圧倒的な芝居に手を引かれながら「さまよう」重厚な人間ドラマ

2022年「第12回衛星放送協会オリジナル番組アワード」番組部門「ドラマ」ジャンルで『さまよう刃』(WOWOWプライム)が最優秀賞を受賞。

同番組は、東野圭吾による少年犯罪を題材にした同名小説を連続ドラマ化したもので、少年法を改正する法律が成立した2021年の社会情勢を反映させて制作された。

2009年に公開された映画版で刑事・織部を演じた竹野内豊が主人公である長峰を演じている。

長峰(竹野内)は早くに妻を亡くし、男手一つで育ててきたまな娘・絵摩(河合優実)を残虐な方法で殺害される。

悲しみに暮れる中、犯人の名と居場所を告げる密告電話が入り、尻込みの末、電話で言われたアパートへ向かう。

留守宅へ上がり込み部屋を物色すると、複数のDVDを見つける。そこには絵摩が犯人2人に凌辱されている映像が写っていた。

偶然帰宅した犯人の一人・伴崎敦也(名村辰)を惨殺した長峰は、虫の息の伴崎からもう一人の犯人・菅野快児(市川理矩)の潜伏場所を聞き出し追う、というストーリー。

惨殺されたまな娘の死にもがき苦しみながら、「法で裁けない加害者に鉄ついを下す」という決断をして復讐しようとする父親の姿を描いた本作。

昨今の地上波では取り扱いづらいテーマを手掛けるという衛星放送ならではの強みを生かした意欲作だ。

また、原作が発行されたのが2004年、映画版が公開されたのが2009年という中で、あえて2021年という少年法を改正する法律が成立した年に扱うところにメディアとしての誇りが感じられる。

さらに、“2021年”をきちんと重視して、令和の社会情勢を反映させて制作しているところに並々ならぬチャレンジ精神が伝わってくる。

正直、観ていて楽しいものではなく、最初から最後までずっと苦しい。だが、いや、だからこそ観る者に強烈なメッセージと問題提起が成されている。

特に、連続ドラマであるため映画版に比べて、より登場人物について掘り下げられており、それぞれの背景が深く描かれているからこそ成立する人間ドラマとなっているため、どの登場人物にも感情移入や共感しやすくなっているところが作品の持つ“強烈さ”を助長しているといえよう。

きめ細やかに“人間”が描かれているため、登場人物ごとにそれぞれの立場や状況と人間としてのあるべき姿、個人としての感情や考えなどが入り混じり、葛藤し悩み抜いた上で行動する様子が、WOWOWならではの重厚な作品に昇華させている。

そんな中で、役者陣の演技が制作側のチャレンジングな姿勢に大いに応えており、人間ドラマをより色濃い物にしている。

特に、主演の竹野内の芝居は圧巻だ。

一人娘を何よりも大事に育ててきた娘思いの良き父親が、一瞬にして奈落の底に突き落とされて自我を忘れてしまう様子や、娘の復讐を果たすことを決断しながらも、犯人を追いながら常に葛藤している部分まで、せりふでも動きでもない表現方法で、キャラクターの深層心理を描き出している。

犯人宅でDVDの映像を観て“修羅”になりながらも、闇に落ち切れず“人”と“修羅”の間をさまよい続ける姿は、タイトルに秘められた『犯人を捜してさまよう姿』と『人と修羅の間で精神的にさまよう姿』の2つの『さまよう姿』をしっかりと表しており、その不安定な様子が観る者の感情をざわつかせ続ける。

また、ラストでは、石田ゆり子演じる木島和佳子の最後のせりふに、思わずドキリとさせられる“大きな問い掛け”があるのだが、それ以外にも多方面で考えさせられるテーマが含まれているところも触れずにはいられないポイントだ。

少年犯罪の温床となっている社会的な問題や、本当の正義のあらまし、法律の理想と現実、青少年の不安定な精神、「警察とは?」など、触れている多くのテーマの中でも、さまよい続けた長峰が最後に選んだ終着点は、この作品が提示する“一つの答え”として考えさせられるものとなっており、“修羅”でも“人”でもなく、“父親”として立つ長峰を表現する竹野内の芝居は筆舌に尽くしがたい。見終えた後も、後遺症のようにずっと切なさが続くほどのインパクトだ。

チャレンジ精神あふれる制作姿勢、多くのテーマを含んで描かれる人間ドラマ、作品に深みを与える役者陣の芝居など、多くの見どころあふれる重厚なドラマの世界の中を、竹野内の圧倒的な芝居に手を引かれながら“さまよって”みてはいかがだろうか。

[via:ASCII]
https://ascii.jp/elem/000/004/097/4097443/

長峰絵摩役の河合優実

長峰絵摩(河合優実)
長峰重樹の一人娘。16歳。母親亡き後、父と2人で支え合って生きてきた。アルバイトの帰りに菅野たちに拉致され、覚醒剤を打たれて強姦される。遺体は荒川の河川敷で発見された。

ネットの感想&評価

・あ~重い、重すぎる…
・これは地上波では出来なそうな内容だね。
・1話がしんどすぎた
・こんなの見たら、娘を出歩かせられなくなる
・かなり映画版よりエグい表現で感情移入して最悪の地獄を感じた。
・少年役の、3人のク◯ガキぶりも演技が上手く、この3人はどうにかしなければ、そういう気持ちになり主人公に感情移入しやすい。
・後味の悪さが「少年法に対する問題提起」に繋がってて良かった。ただ1話目は酷くて見てられませんでした。
・少年法やマスコミに対する皮肉や風刺が効いててよかった。週刊誌のクズっぷりにあっぱれ。國村隼人が核心ついてる。
・この作品を観て、少女を殺した少年は報復されて当然、少年法は改正すべき。しかし、この作品が本当に伝えたいことは、特定の誰かに肩入れするのではなく、もっともっと考えてほしい。
・東野圭吾さん原作にしてはなんとも後味のわるい結末。
・日本の刑罰は甘すぎると常々。娘を無残に弄ばれ、殺害されたら貴方はどうしますか?

河合優実の感想&評価

・ 河合優実ちゃんはよくこの役を引き受けたな
・原作や寺尾聰さん版より過激だった。
 >映画版の拉致シーンはただ車に押し込んで終わってしまったんですよねぇ~
・リアルなもがきと堕ちっぷりに強い女優魂を感じます!拘束している俳優の非情な表情も対比になっていて良いですね。
・河合優実が白目を剥いて失神するシチュエーションは、演技とはいえ興奮してしまう。
・嫌がっていたのに白目剥いちゃうの良いですねえ。期待の星です。
・スカートから白いパンティが丸見えになっていますね。
・表情も良くてこの後の展開とのギャップでエロ過ぎです。

【動画】

【配信中】
ドラマ『さまよう刀』|Netflix
ドラマ『さまよう刀』|FOD

【Amazon PR】

『さまよう刃』DVD-BOX

『さまよう刃』文庫

『さまよう刃』映画

『さまよう刃』韓国映画

 
河合優実 出演ドラマ作品

テレビドラマ

・インハンド 第4話(2019年5月3日、TBS) - 菊池香織役
・トップナイフ-天才脳外科医の条件- 第3話(2020年1月25日、日本テレビ)神戸優子役
・女子グルメバーガー部 第2話(2020年7月28日、テレビ東京)れな役
・夢中さ、きみに。(2021年1月8日 - 2月5日、毎日放送)荒川役
・アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~ 最終話(2021年3月15日、テレビ東京)城ヶ崎泉役
・ネメシス 第4話(2021年5月2日、日本テレビ)夏本レナ役
・さまよう刃(2021年5月15日 - 6月26日、WOWOW) - 長峰絵摩 役
・24時間テレビ ドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』(2021年8月21日、日本テレビ)緑川姫希役
・恋の病と野郎組 Season2 第5話・最終話(2022年2月21日・3月28日、日本テレビ)第5話ヒロイン・内田レイカ役
・17才の帝国(2022年5月7日 - 6月4日、NHK総合)雑賀すぐり役
・椅子 第3話「海へ」(2022年6月10日、WOWOW)絵理役
・ワンナイト・モーニング 第4話「牛丼」(2022年8月26日、WOWOW)主演・旗本たまこ役
・オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ シーズン2 第5話 - 最終話(2022年9月27日-10月4日、NHK総合)小西沙羅役
・家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった(2023年5月14日-7月16日、NHK BSプレミアム・NHK BS4K)主演・岸本七実役
・NHKスペシャル「“宗教2世”を生きる」ドラマ編「神の子はつぶやく」(2023年11月3日、NHK総合)主演・木下遥役
・不適切にもほどがある!(2024年1月26日-3月29日、TBS)小川純子役
・RoOT / ルート(2024年4月3日 - 、テレビ東京)主演・玲奈役

配信ドラマ

・VerifieR -立証者-(2019年08月23日配信、Rakuten TV)真下ほのか役
・MY SHIBUYA VIEW「Where is UFO?」(2020年9月、LINE・Youtube PRADAチャンネル)
・ドラマ「惑星サザーランドへようこそ」(2021年5月28日より全5話配信、YouTubeチャンネル「みせたいすがた」)麦役
・夢の中のメロディ(2021年6月14日、NUMA)美咲役
・オリジナルドラマ『見つめ』(2021年7月14日より配信、YouTube)永瀬ミツメ役
・上下関係(2021年7月30日より全10話配信、LINE NEWS VISION)ヒロイン・本田小夏役
・First Love 初恋(2022年11月24日、Netflix)第3話 君津菜七子役

【PrimeVideo PR】

サマーフィルムにのって

少女は卒業しない

女子高生に殺されたい

PLAN 75

偽りのないhappy end

ある男
ひとりぼっちじゃない

連続ドラマW 東野圭吾「さまよう刃」 DVD-BOX

愛なのに

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

不適切にもほどがある! DVD-BOX

 

関連記事

このカテゴリの最新記事