遠山景織子 プロフィール
(とおやま きょおこ)
本名:同じ
生年月日:1975年5月16日
出生地:東京都
身長:167 cm
血液型:O型
所属事務所:オフィス・メイ
名前のふりがな表記は「きょうこ」ではなく「きょおこ」である。
地元(東京都)の中学に進学し春休みに初めて行った原宿で、原宿駅に降り立ち竹下通りを歩いたところ3社からスカウトされ、最初に声を掛けたフリーダムに所属。
1990年、ネスレ日本『ミロ』(ポスター)でデビュー。企業広告や一部ファッション雑誌のモデルとして活動を始め、1992年のCMサントリー『南アルプスの天然水』初代CMガールに起用され注目を集める。
1993年3月、本格的に女優を目指すため、本人の意思で東京都立野津田高等学校を中退、演技のレッスンに専念する。また所属事務所をエスパースに移籍。
同年5月、映画『高校教師』のオーディションで350人の中からヒロイン・柏木繭役に選ばれる。
「彼女が面接室の扉を叩いて席につくまでの数十秒の間に結論は出ていた」というスタッフの証言があるほど際立っていた存在だった。
原作・脚本家の野島伸司にも「繭役は絶対に彼女!」と絶賛され女優への切符を手にした。同映画ではヌードも辞さない体当たりの演技が評価され、日本アカデミー賞、ブルーリボン賞を始めとする主要な新人賞を総なめにする。
1998年、CX系バラエティ番組『笑う犬の生活』にレギュラー出演。深夜枠で始まったこの番組は後に『笑う犬の冒険』と番組名を変えゴールデン枠に昇格進出した。産休で番組降板するまで様々なコントにも挑戦し、天然キャラで人気を博した。
2001年2月、遠山の妊娠を機に元光GENJIの山本淳一の所属事務所から"妊娠2ヶ月である事と結婚する意向"である事がFAXでマスコミ向けに発表された。
同年4月に入籍する予定と見られたが、9月の男児出産後に未入籍である事が明らかになり、さらに交際が破局していたことが発覚した。
[Wikipedia:遠山景織子]
【関連記事】
『高校教師』の遠山景織子(40)が苦手なグラビアを挑戦したワケ