SPECIAL

HEADLINE

河合優実が純子役で大ブレイクしたドラマ『不適切にもほどがある!』をキャプ画像で振り返る

ドラマ『不適切にもほどがある!』

『ふてほど』ロスがとまらない!

今期大いに話題となったドラマ『不適切にもほどがある!』の最終回(第10回)が3月29日に放送され、ネット上では、「ふてほどロス」の声が止まらない。

最終回は、主人公の小川市郎(阿部サダヲ)が、停職中で落ち込んでいた犬島渚(仲里依紗)をラスト一往復のタイムマシンで1986年の世界に連れて帰り、小川純子(河合優実)と再会。

元気を取り戻して、向坂キヨシ(坂元愛登)とともに2024年に戻るという展開。元「男闘呼組」の成田昭次のサプライズ出演や「寛容になりましょう♪」のミュージカル展開など、最後まで魅了した。

ラストは喫茶店「SCANDAL」のトイレの穴から、2054年の世界から井上(小野武彦)が現れ、自由にタイムトラベルができるようになったことを小川に伝え、そこに小川が入っていくところで終わる。

さらに名物となっていたテロップで、「この作品は不適切な台詞が多く含まれますが、時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性に鑑み、2024年当時の表現をあえて使用して放送しました」と表示。

X(旧Twitter)上では、〈洒落っ気とメッセージの高さ。さすがクドカン!〉などと称賛の声が相次ぎ、「最後のテロップ」がトレンド入りした。

『ふてほど』ロス

クドカンの面目躍如

TBS関係者はこう話す。

「かなり話題になったドラマですが、業界関係者の視聴率はすごく高くて、局内でもたびたび話題になっていました。含みを持たせたあのラストは、間違いなく続編やスピンオフ企画が想定されていると思います」

TVコラムニストの桧山珠美氏も、「まさにクドカンの面目躍如でしょう」としてこう続ける。

「ドラマで“○○ロス”と言われるようになったのは、彼の『あまちゃん』の“あまロス”あたりからだと思うのですが、今回も見事に“ふてほどロス”が発生しましたね。

中高年にはうれしい小ネタ満載でしたが、単なる『昭和懐古』で終わらせず、阪神・淡路大震災や親子関係、そしてハラスメントの問題など、本当にいろいろな要素が入っていて、上手にまとめられていました」

桧山氏が続ける。

「どの世代が見ても面白いものになっていたと思います。世代や性別など、いろんな人の思いをうまく可視化していて、息苦しい昭和も令和も笑い飛ばすという作品でした」

スピンオフや続編に期待する声はますます高まりそうである。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/338425

クドカン 河合優実を大絶賛!

脚本家で俳優の宮藤官九郎(53)が30日放送のテレビ東京『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にゲスト出演。

話題となったTBSのドラマ『不適切にもほどがある!』でブレークした女優の演技を絶賛した。

テレビ東京の番組について勝手にトークする番組で、4月5日からスタートするドラマ『季節のない街』(金曜深夜0・43)で企画・監督・脚本を手掛ける宮藤がゲストに登場。

次週の番組ゲストが2日にスタートする同局の連続ドラマ『RoOT/ルート』で主演する女優の河合優実だという話題になった。

河合は宮藤が脚本を手掛け、大ヒットした『不適切にもほどがある!』で阿部サダヲ演じる主人公の娘・順子を好演し、大ブレーク。

河合へのメッセージを求められた宮藤は「いや~あの。もうほめる褒める時間、いくらあっても足りないぐらい褒めたい」と大絶賛。「本当に素晴らしかったから。“褒める時間ください”って、言っておいてください」とMC陣に託した。

河合を見て、脚本を変更した点などについても、宮藤は

「膨らんではいるかも。渚の仲里依紗さんと順子の河合さんの2人のところはあそこまで膨らむとは思っていなかったです、書いていて。おふたりの関係性が凄い良いから、後半はこっちをもうちょっと見せたいなっていうふうになりましたね」
と制作秘話を明かした。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/30/kiji/20240330s00041000518000c.html

【PrimeVideo PR】

サマーフィルムにのって

少女は卒業しない

女子高生に殺されたい

PLAN 75

偽りのないhappy end

ある男
ひとりぼっちじゃない

連続ドラマW 東野圭吾「さまよう刃」 DVD-BOX

愛なのに

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

不適切にもほどがある! DVD-BOX

 

関連記事

このカテゴリの最新記事