OVERSEA

HEADLINE

周庭さん 隠れ巨乳をインスタ画像で検証 ニット乳チャイナドレスやセーラー服もw

周庭(アグネス・チョウ)プロフィール

周庭 プロフィール
(しゅう てい)
アグネス・チョウ
[Agnes Chow Ting]
生年月日:1996年12月3日(23歳)
出生地:イギリス領香港
出身校:香港浸会大学
所属政党:香港衆志(デモシスト)(2016-2020)

香港の元政治運動家。民主派政党・香港衆志の創始者の一人として常務委員などを務めた。香港では「学民の女神」と呼ばれた。

2012年、学民思潮のメンバーとして反国民教育運動に参加。

2014年、「雨傘運動」に学民思潮のスポークスパーソンとして参加した。

2016年、周庭は羅冠聡、黄之鋒と共に、香港の自決権を掲げる香港衆志(デモシスト)という政党を創設して初代副事務局長を務めた。

2020年6月30日、香港国家安全維持法が可決され成立したことを受け、香港衆志から脱退することを表明。香港衆志自体も同日中に解散を宣言した。

2020年8月6日、前年6月の逃亡犯条例改正に反対する抗議活動で警察本部を包囲する「違法集会」を扇動した罪などに問われた裁判で、香港の裁判所は有罪判決を言い渡した。

2020年8月10日、香港国家安全維持法違反容疑で逮捕された。香港北東部の警察署で拘束されていたが、11日深夜に保釈。保釈後、周庭は「政治的な目的による摘発でばかげている」と当局の対応を批判した。

周庭(アグネス・チョウ)日本文化との関わり

日本文化との関わり

小学6年生より日本のポップカルチャーやアニメを愛好し、本人は「オタク」を自認している。

アニメを見て覚えた日本語での会話もこなす他、Twitterにて日本語での情報発信も行っている。

特に、一番のお気に入り作品は「Fate/Zero」であり、「THE IDOLM@STER」シリーズでは星井美希推しである事も公言している。

また日本の芸能人にも関心が高く、アイドルグループのモーニング娘。の香港公演に行ったことや、タレントの有吉弘行やYoutuberのはじめしゃちょーが好きであることを明らかにしている。

その他、小学校時代から水泳が得意であり、プロモーションビデオでは競泳水着で泳ぐ姿が見られる。

同じ香港出身のアグネス・チャンについては「親中派で雨傘運動にも批判的なため好意を抱いていない。英語名が似ていることが嫌なのでなんとかしたい」と発言した。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/周庭]

関連記事

このカテゴリの最新記事